人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドリーン・バーチュー博士公認エンジェルセラピープラクティショナー(R)の千鶴が、天使からのメッセージをお届けします。エンジェルリーディングのセッション等については、私のHPをご覧ください♪


by lovingangelsnadia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

walking is fun!

散歩の心得。

目的を決めない。
急がない。
ゆっくり楽しむ。

今の季節なら、歩いていて暑くなることもあるので
体温調整がしやすいように
羽織ものを持ったり、重ね着を上手にします。

夕方になると気温が下がるし、歩いて汗をかいて
体が冷えてしまったら大変ですから、
ちょっと一枚多めに持ちます。

そして靴下は厚めのものを。
靴底も同じようにしっかりしたものだと疲れません。

準備万端!
でも一番大切なのは、歩くことを楽しむこと。

急がず、ゆっくりと
景色や町の音、匂いを楽しみます。
車や自転車では味わえないものを感じるために。

先日、私は上野公園や上野界隈を散歩してきました。
晩秋の上野公園は、大好きな場所で
必ずこの時期には訪れます。

学生時代に、よくサボってプラプラしていました(笑)
だから、とても懐かしくて!
あまりあの頃と景色が変わらないのが
上野公園の良いところです。

まず最初に国立西洋美術館へ行きます。
何が開催されていようと、ここへは必ず入ります。
全体的な雰囲気が好きなのです。

この日はドイツの作家の版画とエッチング展が
開催されていました。
絵画をじっくりと楽しんだ後は、公園内をプラプラ。

動物園の前には小さな子供を連れた家族がいて
とっても和やかな雰囲気です。
大道芸を披露している人の前には
ちょっとした人だかりができています。
桜の季節には人出でごった返す桜の並木道も
今はのんびり歩く人が通り過ぎるだけです。

そして御徒町方面、アメ横へ。
それにしてもすごい人、人、人!
子供の頃は年末に親に連れられてよく来ましたが
こんなに狭い通りだったかな~と思いました。

よく考えたらアメ横は数十年ぶりかもしれません。
でも、その活気や雰囲気は変わらない気がしました。
魚屋のおっちゃんのだみ声で
「安いよ~安いよ~」と言うのを聞くと
やっぱアメ横だわ!と思います。

最近は韓国料理や中国料理の屋台のようなものもあり
ますます「アジア」という感じですね。
アジアって、この雑多なパワーが特徴ですね。

そして翌日は地元、鎌倉をプラプラ。
もちろん目的は決めてはいけませんよ(笑)

でも、家路に着く頃の私の手には
必ずいくつかの手提げ袋が…(笑)
「戦利品」と言ったら大げさですが
やっぱりプラプラしていると、ついつい
面白いもの、美味しそうなものを発見してしまい…。
勢い私は目的がなかったはずなのに
目的があったっぽい格好で帰宅することになるのです。

鎌倉も今の時期は観光シーズンです。
でも、ちょっとだけ皆と外れたところを歩いてください。

小町通りではなくて、段葛らを、ぜひ。
抜けるような秋の高い空の下には
八幡宮まで、まっすぐに桜の並木が続いています。

まだつぼみさえ見えないけれど、その中では
来年の春に私たちを楽しませてくれる
美しく可憐な花が咲く準備をしているんですね。
なんだか、とっても愛おしいです。

そして鎌倉の良いところ。
それはこののんびりとした空気です。

時折、海の匂いのする風や
山の緑、そして何よりもキラキラとした空気が
リラックスさせてくれます。

歩いていると、時々知ってる人に出会ったりして
短い会話をすることも
私には楽しいことです。

一歩一歩を確かめるように
空気そのものを味わうように
のんびり歩いてみましょう。

人生もこんな風に、散歩をするみたいに
一つ一つ、何気ないことも楽しめたらいいな~♪
by lovingangelsnadia | 2010-11-05 12:42 | 日常のひとこま