人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドリーン・バーチュー博士公認エンジェルセラピープラクティショナー(R)の千鶴が、天使からのメッセージをお届けします。エンジェルリーディングのセッション等については、私のHPをご覧ください♪


by lovingangelsnadia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライトワーカーって?

今日、珍しくテレビを見ていました。
その番組でシンガーのAIさんが取り上げられていました。
(NHK教育”トップランナー”)

彼女はまだ若く、歌うこと、踊ることがとても好きな
才能あふれる女性です。
聞いたことのある方も多いと思いますが、
しっかりした歌唱力と、力強い声が印象的です。
日本のR&Bを引っ張っていくディーバに間違いありません。

AIさんは曲を作るときに、歌詞にとても気を使うと話していました。
そして、毎日毎日、同じような事件が起きてしまうこの世の中に
なにか自分でできることはないかと考えているそうです。
ただ、歌詞に気を使うのには理由があって
「困っている人がいたら、誰でも気がついて何かをしてあげることは
できるよって、歌を通して伝えることができる。
だけど、それができなかった人のことも考えて
歌詞には責任を持って考え抜いて作っている。」

彼女は励ますだけでなく、人間にはいろいろな場面が
あって、必ずしもうまくいくときばかりではないから
そのときの気持ちも考えて、あまりにも断定的な
歌詞を作らないようにしているのです。

通り一遍ではない、歌に対する、また
人間に対する深い愛情を感じました。

ハーフの彼女は、日本語が達者というわけでないのですが、
話している内容は非常にしっかりしていて、
その歌声や楽曲とは違った魅力を放っていました。

彼女の純粋なオーラと、それから素直な思いやりの気持ちが
伝わってきて、「間違いなく、ライトワーカーだな。」
と感じました。

では、AIさんのように、歌手だったり、俳優だったり
有名人や社長のような社会的地位のある人だけが
ライトワーカーなのでしょうか?
答えはNOですよね。

私の知っている人に足の悪い男性がいました。
年齢は60台の後半だったと思います。
私が通っていた近所のカトリック教会の信者さんでした。
彼は人知れず、頼まれるわけでもなく、教会の隅の畑を
いつも手入れしていました。
そこでは季節ごとに様々な作物が収穫されました。

特に大根がおおぶりで、とてもおいしかったのを
覚えています。
そのとき私が住んでいたのは九州だったので
冬になると、ぶりと一緒に煮込んだり、あるいはおでんにしたり、
とにかく重宝しました。

またボロボロの建物の修繕も、自分で気がつくと
粗末なスクーターで駆けつけて、さっと直してしまうのです。
そしてお礼を待つでもなく、用事が済むと帰っていきます。

私は、最初は自分の忙しさや、その方のあまりにも
さりげない振る舞いに、まったく存在を気にすることは
ないままでした。
ただ、一度彼の存在に目が行ってしまうと、気になって仕方なくなり、
自分の行動を反省することもしばしばでした。
そして、私の3人の子供たちには事あるごとに
「○○さんを見習いなさい。」と話していました。

彼は私の記憶している限り、
その場所で大きく人々の話題に上ったこともなく、
目立ったこともなく、
とりたてて感謝されて誉められたこともありませんでした。
ただ、私は彼を、今も誰よりも一番尊敬しています。
彼によって気がついたことがたくさんありました。

つまり”ライトワーカー”とは
そういうひとのことなのです。
大きく取り上げられることはないかもしれません。
まして本人がそれを望んでいるわけでもありません。
ただ、その人がそこにいる、その人らしく生きている、
そのことが人々の心に灯をともすのです。

だから私たちすべてが
今この瞬間に気がつき、目覚めることによって
ライトワーカーになるのです。
だって、私たちはすべてが愛されて
尊い存在なのです。
私たちはそれぞれに必ず
光を持っているのですから。
そして、その小さな小さな光の種を
あちこちにまく事ができるのです。

この地球に住む人が
みなライトワーカーになったら、
いいえ、自分がライトワーカーだということに
気がついたなら、
こんなに素晴らしいことはありません。
そして、
そう、これを読んでくださっている
あなたもその一人なのです。
間違いなく!
by lovingangelsnadia | 2006-10-01 20:43 | エンジェルセラピー