人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドリーン・バーチュー博士公認エンジェルセラピープラクティショナー(R)の千鶴が、天使からのメッセージをお届けします。エンジェルリーディングのセッション等については、私のHPをご覧ください♪


by lovingangelsnadia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

眺めは変わっても・・・

今日は、用事があり
なんと○十年振りに、懐かしい母校を訪ねました。

私が在籍していた頃は、狭くて古い校舎だったのですが
数年前に立て替えられて、すっかり御茶ノ水のランドマークに
なった母校は、なんだか別の学校みたいです。

事務室に書類をお願いしている間に
ちょうどお昼時だったこともあり、
学食でランチを頂くことにしました。

私が学生だった頃は、30名も入れば一杯に
なってしまい、メニューも決ったものしかなかった学食が
いまはすっかりサロンになっていて、綺麗な木目の床で
都心を一望できるレストランになっています。

昔よく皆で食べた「から揚げラーメン」なる
怪しいメニューは鳴りを潜め、今や明太子パスタや
和風ハンバーグランチなどの、ちょっとおしゃれなランチが
並んでいます。

少しばかりの抵抗?を試みて、私は420円の
「さばの竜田揚げランチ」を注文しました。
相変わらず、野菜が硬いな~~~
白菜のような野菜を、硬いまま出すなどという
仕業は、ここの食堂でしかできないことでしょう。
ある意味すごいことです。(笑)
でも、こんなまともな和食メニューはなかったな~
なんて感慨にふけっていました。

私の居た頃の、この学食は、
「狭い、汚い、(味が)どうでもいい」
という感じの妙な3拍子が揃っていました。
私達は、期待しないで空腹を満たす
ためだけに食事を済ませ
後は、またそれぞれの部室に安酒を持ち込み
いつまでも語り合っていました。
部室の廊下では、柔道部がうさぎ跳びをしていて
なんだか妙なにおいがしていました。

「こんな小汚いところから、私たち
俺達は飛び出して、広い世界で羽ばたくんだ!!!」
などと、夜な夜な乾き物をつまみながら
話していました。

洗浄機能完備の、こざっぱりとしたトイレや
都心を見下ろすレストランを利用できる
後輩達は、私たちとは違う夢を見るのでしょうか。

「さばの竜田揚げ定食」を食べ終えて
雨に煙る町を見渡してみました。
あの頃の仲間達は、このビルのどこかで
あるいはもっと遠くの町で、それぞれに頑張って
いるに違いありません。

皆、子供の教育や、家のローン、部下のこと
上司のこと、出世のこと、そして親のこと、
自分の将来に悩みながらも、
自分なりに精一杯生きているのだろうな、と感じてしまいました。

「私も頑張らなくちゃ!皆に負けないように・・・!」
立ち並ぶビルと、様々なかたちの窓を見ながら
そして、懐かしい顔を思い浮かべながら
そんなことを考えました。
by lovingangelsnadia | 2007-02-23 21:44 | 日常のひとこま