ドリーン・バーチュー博士公認エンジェルセラピープラクティショナー(R)の千鶴が、天使からのメッセージをお届けします。エンジェルリーディングのセッション等については、私のHPをご覧ください♪


by lovingangelsnadia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

本当の強さ

厳しい暑さが続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
この夏は皆様にとってどんな夏でしたか?

私にとってのこの夏は、とても素晴らしい出会いや出来事が
たくさんありました。
まさにミラクル連続の、忘れられない夏になりました。

中でも印象的だったのが、子供の頃からずっと憧れていた
尊敬する大好きな人に、旅先で偶然会えたことです。

ご存知の方も多いと思いますが、その人の名前は
鑑真和上です。
唐から日本に来るために、12年の間何度もチャレンジしては
難破を繰り返し、とうとう最後に失明してしまったことは
よく知られていますし、教科書にも載っています。

もちろん鑑真和上本人は亡くなっていますが、
弟子が製作したと言われている鑑真和上像は
姿形が似ているというだけでなく、その精神までも
表している傑作と言われています。
そういった意味では、鑑真和上像は鑑真そのもの
と言ってもいいでしょう。

私はこの鑑真和上のことが、子供のときから大好きで
就職や入学試験の面接では、必ず尊敬する人物として
名前を挙げてきました。

何回も何回も命を危険にさらし、最後は視力さえも失いながらも
布教のために、とうとう日本へやってきた、その信念の強さ、
志の高さに、心から敬服していました。
いつか鑑真和上像をこの目で見たいと思いながらも
何故か今まで機会がなく、でもいつかきっと、と思っていました。

旅先でなんとなくテレビを見ていると、その土地の博物館に
ちょうど来ていることを知り、急いでかけつけました。

たくさんの展示品や仏像がありましたが、私はまるで
恋人に会うかのように、ただただまっすぐに鑑真、その人の元へと
急いで歩いていきました。

最低限の明かりで照らされるなか、ケースの中に入って
その人は座っていました。
静かなたたずまいですが、大きな何かが伝わってきます。
正面には人がたくさんいたので、私は彼の背中の方から
回って見ることにしました。

とてつもなく大きな存在感に、私は体が動かなくなってしまいました。
なんて大きな人なんだろう!
像自体はとても小さいのですが、持っているエネルギーが
信じられないくらいに大きいのです。

私は彼をあらゆる角度から見てみました。
私の想像していた、体から一杯に出される強さ、そして見ている人に
威圧感を与えるような迫力はかけらもありません。
存在感は大きいのですが、まったく押し付けがましいものは
感じることがありません。

あれほどまでに信念を貫いた人なのに、そこにあるのは
大きな癒しと、包み込むような強さです。
やわらかい、安心感を与えるような強さです。
本当の優しさがある、と思いました。
他を寄せ付けないような激しさはなく
角度によっては少し間が抜けてさえ見える顔でした。

私はその優しさと強さに感動してしまい、
涙を止めることができなくなってしまいました。
もっともっと厳しい、怖い人だと思っていたのです。
しかしそこにいる鑑真和上は、優しさそのものだったのです。

私はその優しさに、本当に自分の全てが癒される心地がして
その場から離れられなくなりました。
非常に恥ずかしいのですが、涙が止まらなく
近くのベンチに座って泣き続けました。

鑑真和上に会えると言う事は、励ましてもらえるか
ちょっと叱られるか、くらいに思っていたのですが
そこにあったのは限りない優しさでした。
これが本当の強さなんだ、と思いました。

本当の強さ、信念とは、その人の中心に
しっかりと根付いていて、決してぶれることがなく
何かに犯されることもなく、ただただ静かにそこにあるものなのです。
それはその情熱ゆえにとても美しく、そして他のものを包みこむことさえできる
やさしさをも持っているのです。
本当の強さとはやわらかく、暖かいものなのだと
そう感じました。

自分の中にある、本物の感情は、他の人の意見や存在を
決して必要とするものではなく、ましてそれに左右される
ものでもありません。
だから、自分以外の何かに影響を受けることもないのです。
そして、自分以外の何かを威圧したりすることも必要ないのです。

それはきっと、自分の中に、ずっとずっとある
本物の感情、そして本物の情熱だからこそ
強くて、そして美しいのでしょう。

そんなことを教えてくれた鑑真和上像のそばを私は
離れたくなくて、ずっとそこにいたいとさえ思いました。
しかし、鑑真和上からのメッセージは
「行きなさい。」でした。

離れたくない気持ちで一杯でしたが、尊敬する人のメッセージに
従って、私は博物館を後にしました。
メッセージ通りに、その時間に博物館を出たことが
その後のわたしのスケジュールにとてもいい影響を
与えてくれました。

もしかして、もう2度とあの像には会うことがないかもしれません。
でも、私は限りない優しさと強さに触れて、大きな癒しをもらいました。
そして益々、鑑真その人を尊敬する気持ちになりました。
[PR]
by lovingangelsnadia | 2007-08-28 20:54 | 天使のメッセージ