ドリーン・バーチュー博士公認エンジェルセラピープラクティショナー(R)の千鶴が、天使からのメッセージをお届けします。エンジェルリーディングのセッション等については、私のHPをご覧ください♪


by lovingangelsnadia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

食事の支度

食事の支度が好きです。
ごはんを作っているときが一番気持ちが落ち着きます。
すごく料理上手というわけではないですし、
手の込んだ物を作るわけではないのですが
作っている時間がとても好きです。

食べることは毎日のことなので、食事の支度は
特別なことではありませんし、毎日のことです。
それでも、季節の行事やお祝いや集まりなど
特別な日はありますし、そのときでもやっぱり
支度をしているとワクワクと同時に落ち着きます。

どうしてなのだろうと、考えました。

そして、他にも気持ちが落ち着くものを考えて
ピックアップしてみました。

お風呂に入ること、散歩すること、洗濯をすること
掃除をすること、眠ること、本を読むこと・・・などなど。

なんだか、「自分自身のことを一生懸命やっているとき」
なのではないかと気が付きました。

食事の支度は、特別なことではありませんが、
食べるものという生きていく上で大切なことに
関わっていることです。

実は小学生の頃から家庭の事情で食事を作っていた
私は、「ごはんを作るのは面倒だな。」と
思いながら作っている時期が長くありました。
でも、あるときふと「食べないと生きていかれない。」
と気が付き、それから食事の支度を面倒だとは
思わなくなりました。

生きていくために必要なこと、重要なことを
自分なりに丁寧に大切にしている瞬間が落ち着くのは
「自分を大切にしている」瞬間なのでしょう。
だから私は、特別なものを作っていなくても
自分の体と心と相談して食事の支度をしているときが
一番落ち着くのだと思いました。

だから、自分を大切にするってことは
かなりシンプルなことなのではないか、と思います。
すごく身近で、簡単で、そして楽しいこと。
手間もかからずに、嬉しいことなのではないかな~と。
ちょっとだけ気にしてみませんか?
自分の声を聞くということを。

それは意外と複雑ではなくて、わかりやすいことから
始まっているのかもしれませんね。

(そして・・・
楽しんで作った食事が他の人にも喜んでもらえたなら
これ以上に嬉しいことはありませんよね♪♪♪)
[PR]
by lovingangelsnadia | 2008-03-06 20:23 | 日常のひとこま