人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドリーン・バーチュー博士公認エンジェルセラピープラクティショナー(R)の千鶴が、天使からのメッセージをお届けします。エンジェルリーディングのセッション等については、私のHPをご覧ください♪


by lovingangelsnadia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7年に一度の・・・

先週末、母を連れてお墓参りに長野へ行ってきました。
なんとなく話の流れで「久しぶりに行ってみる?」なんて
感じで行くことになったのです。

そして、「どうせなら”善光寺”さんも寄ってみる?」と軽い気持ちで
行くことにしたのですが、ちょうど私達の行く次の日から
七年に一度の「ご開帳」だということがわかりました。
でも、帰りは親戚の家に泊まったりするので、ご開帳も
良いけれど、それに合わせて行こうとまでは話が盛り上がらず(笑)

でもとにかく、ご開帳の前日に長野に到着するとすぐ
善光寺へと行ってみました。

7年に一度の・・・_d0073968_11132451.jpg


次の日からのご開帳に向けて、警備も厳重でした。
でも、参道の店先や町全体が「ご開帳」ムード一色で、とても
賑わっていました。
なにせ七年に一度だけ、秘仏とされるご本尊に似せて作られた
「前立本尊」が公開されるのですから、それも当然でしょう!

私と母が本殿にお参りすると、すぐに規制がかかり、次の日までは
立ち入り禁止になってしまいました。
ギリギリセーフ!
まだ午後2時だったのですが、ご開帳の行事は始まっており、
境内のアナウンスによると、今からその「前立本尊」が宝物殿から
本殿に移動する「御遷座式」が始まるそうなのです。

このまま待っていれば、本尊が移動して本殿に
戻るところを至近距離で目撃できそうです!
ラッキー!
そこで小雨の中、本殿の屋根に守られながら、とてもいい場所で
ご本尊を待つことにしました。

待つこと30分。
たくさんの観光客と、報道の人の迎える中、籠の中のご本尊がゆっくりと
大勢の人の力で担がれて戻ってこられました。

7年に一度の・・・_d0073968_1112837.jpg


小雨が降っているので、ビニールがかけられていますが、
近くで見ると、なんだかすごい迫力だったんです。
本当に心から安らぐような「救済と慈悲」が伝わってきました。
すべての人間を悲しみや苦しみから救おうとする、大きな力です。
神様と仏様では、役割が違うのだなと感じました。
ご本尊を直接見なくても、十分です。
すごくいいパワーをもらった気がします。

そしてなぜ7年なのかと思いました。
すると「人間には七年の周期がある。七年毎に自らを省みるため。」
と聞こえてきました。
肉体、そして感情を持つ人間にとって、何かサイクルとして七年という
期間がポイントになるのかもしれません。
それを知らせるために7年毎にご本尊を拝むようになったのかも
しれません。(もちろん宗教行事としての意味とは別です。)

全く予定していなかった出来事との遭遇でしたが、とても落ち着いた
清々しい気持になることができました。
そして、今年も5月31日までのご開帳の期間中は700万人の人出が
予想されているそうです。

私も長野駅の方に行ったのは約20年ぶりだったのですが、
善光寺は明るくていいお寺さんだな、と思いました。
その「御遷座式」の最中でも、たくさんいらっしゃるお坊さん達が
厳かな行事なので、かしこまった雰囲気の中でご本尊を
待っているのかと思ったのですが、意外なことに楽しそうに談笑しながら
しかもご本尊が近づくにつれ、ほとんどのお坊さんがデジカメでの
撮影に忙しくされていたのは笑えました。

確かにナイスポジションだけれども・・・(笑)

善光寺は宗派がないそうです。
自由な雰囲気はそこから来ているのかもしれませんね。
by lovingangelsnadia | 2009-04-06 11:29 | 天使のメッセージ